0歳からって早すぎない?

“〜All childrens are Musical〜すべてのこどもたちは音楽的才能を持って生まれてくる”

これはMusic Togetherの理念です。音楽は“勉強をして教え込むもの”ではなく、言語発達と同じように日常生活の中で、特に親子のコミュニケーションの中で自然と身体と心に染み付いてくるものです。特に0歳児の赤ちゃんは、皮膚、聴覚を刺激すると、脳が活性化されて脳の神経細胞を発達させていく力を持っています。まだ言葉が通じないベビーへ語りかけたり、歌を歌ってあげたり、お子さんが発した声をマネしてみたり、、、きっと既におうちでお子様と音楽でコミュニケーションをとっている事があるのではないでしょうか?

Music Togetherではこどもにとって自由な環境の中で、音楽のある環境作りをとても大切にしています。Music Togetherは大人の為のクラスといっても過言ではありません!一番大切なことは、パパ・ママ、保護者が音楽を楽しんでいる姿をみせること、そしてお子さまの反応、音楽発達を引き出し、サポートし、伸ばしてあげる事です!ですので、早すぎることはありませんよ♪

 

45分間集中できるか心配です…

クラスはHello song ではじまり、Goodbye songでおわる45分間、はじまりとおわりはいつも同じ習慣となっていますが、あとはファシリテーターが毎回様々な曲を色々な観点から取り上げて、時にはお子さんの反応をpick upしながら音楽にのせて、どんどんメンバーをリードしていきます。“集中しなければならない”と構えなくても大丈夫!“座っていなければいけない“、“これをやらなければいけない”、等ルールは全くありませんので、そのまま自然の姿で過ごして一緒に楽しいクラスにしていきましょう!

 

リトミックとの違いは?

一番の違いはMusic Togetherは先生が生徒に教える音楽教室ではないということでしょうか。先生ではなく、ファシリテーターがガイド役となってクラスをリードしていきます。決められた事を行っていくのではなく、音楽を心から楽しみながら自由な環境の中で自然に学んで行きます。毎回クラスの中で保護者の方におうちでの取り組み方やサポートの仕方をお伝えしていきます。

また教材も、世界の民謡やオリジナル曲、ジャズ、クラシックと様々なジャンルの音楽が組み込まれており、CDの音楽も実際にアーティストが演奏してレコーディングされているものなのでとても洗練されています!短調や変拍子、メロディのないチャンツなどもあり、こどもはもちろん、大人もつい口ずさみたくなる曲がたくさんつまっています!

 

英語が話せないのですが…

全く問題ありません!アメリカ発祥のプログラムなので、曲は英語が多いですが、日本語解説や替え歌を取り入れたりもしております。また、Music Togetherは音楽プログラムとなっておりますので、英語にふれることはできますが、英語が話せるようになるプログラムではございませんのでご了承ください。

 

家族で参加できますか?

もちろん、いつでもパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん、ご家族どなたさまでもご参加いただけます!飛び入り参加も大歓迎!一緒に楽しみましょう♪

また、学校のお休みなどで、単発でご兄弟の方の参加も可能です♪ご兄弟の方がいらっしゃる場合は事前にご相談ください♪

 

人見知りするのですが…

しますよね!アウトプットだけが“参加”ではなく、インプットもとても大切な過程の“参加”です。

最初の頃は毎回泣いていた子が、タームの後半には誰よりも勢いよく入室してくる子もいれば、クラスでは静かに過ごしてみている事が多い子が、おうちに帰ると途端に歌いだす子もいます。人見知りする事でたくさん頭の中で考えたり感じたりしていることと思います。これはすべて自然な事ですので、今は人見知りさせてあげましょう!

 

落ち着きがないのですが…

走り回りたい時期もありますよね!そのまま自然な姿でいてください♪ リズムというのは、身体で感じて染み付いていきます!走り回りながら、45分間の中で何に反応をみせたか、是非注目してみましょう!

 

もしクラスをお休みしてしまったら?

もしお休みしてしまっても、宿題などはありませんし、1回1回違う事を行いますので、ご心配なさらずに次の回にご参加いただけます。また、通常タームでは10回の通常レッスンの他、振替レッスンもご用意しておりますのでご安心ください!

MTPic40-web

 

質問大募集中!!